オーストラリア ブリスベンの魅力

オーストラリアおすすめ都市ブリスベン 未分類

こんにちは、mihoです。

この記事では私がパースと同じくらい大好きなオーストラリアの都市ブリスベン(Brisbane)について書いていきます。

ブリスベンはQLD州(クイーンズランド州)にある都市で暖かい気候のせいか、人も明るくフレンドリーな人が多いです。これも一つ大事な魅力☆

日本からの行きやすさ、気候の良さなどからブリスベンを留学先として考えている人は結構いるのではないかなと思います。

都市選びは留学をする上で結構大事なことだと思うので、色々な情報を集めて決めてくださいね!

その一つの参考としてこちらの記事も役に立てれば幸いです◎

では早速ブリスベンはどんな街なのか、私が実際に感じていた魅力なども含めて紹介していきます!

オーストラリア ブリスベンの魅力

ブリスベンと聞いてどこにあるかすぐにわかりますか?わからないですよね😂

すでにわかっていたらもうあなたはオーストラリア通✨

ブリスベンはここです↓

オーストラリア全体で見ると東側の真ん中らへんですね。

気候的には300日以上晴れ!雨が降ってもスコールのように勢いよく降ってすぐ止むことが多いです。たまに大雨やサイクロンの影響で災害が出ることもありますが、ブリスベン中心地はそんなに被害は出ていない印象です。

気温は冬でも10度くらいまでしか下がりません。

夏が暑いのはオーストラリアどこも同じです🌞

①落ち着いて生活できる

ブリスベンはシドニーやゴールドコーストと比較して観光都市ではないので、誘惑は少ないです。

留学に来ているのに誘惑が多すぎて遊んでしまうなんてことはブリスベンではあまりないかも!笑

もちろん留学に来ていても息抜きは必要です。でもパーティー三昧する必要はないですよね笑

②ちょうどいい規模の都市

こちらも落ち着いて生活できるにつながりますが、大きすぎない都市なので静かに生活できます。

市内が混んでいても日本と比べると全然です。

大きすぎず小さすぎず良いサイズの都市。

③おしゃれカフェや美味しいお店もいっぱい

派手さはないブリスベンですが、探せばおしゃれなカフェが結構あります。テラス席でブレッキー食べたいですね♡

また移民も頑張る国オーストラリア、移民の方がそれぞれの出身国の料理屋さんを開いていて美味しい◎

④近隣ゴールドコースト、ヌーサ、サンシャインコーストなどリゾート地に気軽に行ける

ブリスベンにはザオーストラリアのビーチというビーチが実はないんです。ブリスベンにも素敵なところはたくさんあるんですけどね。

なのでよく写真で見るザオーストラリアのビーチが見たい!行きたい!となった場合は少し足を伸ばしてゴールドコースト(Gold Coast)やヌーサ(Noosa)、サンシャインコースト(Sunshine Coast)に行くことができます☆

自分で運転する場合はもちろんその方が早いですが、公共の交通機関や長距離バスを使っても、ゴールドコーストまでは約2時間、ヌーサやサンシャインコーストまでは約3時間で行けます。

ブリスベンとは違った雰囲気が味わえますので、気分転換にもgood!!

もう少し足を伸ばせばバイロンベイ(Byron Bay)とかも行けます。

⑤無料で乗れるフェリー

ブリスベンはブリスベンリバーがありますので、公共の交通機関の中にバスや電車以外にフェリーがあります。

CityCat(青)というのが通常の有料のフェリーなのですが、CityHopper(シティホッパー)という赤いフェリーがあります。これが無料のフェリーです。

このフェリーに乗り込むと1時間くらいはクルーズ気分が楽しめます!

私これ結構おすすめです。天気の良い日は本当に気持ち良いです☆

ブリスベン おすすめスポット

①サウスバンク(South Bank)

ブリスベンおすすめエリア サウスバンク

シティ中心地から橋を渡って15分ほど(徒歩)にあるエリアです。

先ほどビーチがないとお話しましたが、ここに行くと人工ビーチがあります!

要するにプールですが(笑)、深いところだと1.8mもあるらしい。

私は子ども用だと思っていてそんなことをちらっとオージーの友達に言ったら、「え、みんな使えるよ!深いとこだとみほ沈むよ」と言われました😂

サウスバンクでは週末マーケットも行われていますし、季節によってはイベントも行われて楽しいです。ただただ芝生に転がって日光浴も良いですけどね♡

また年末のカウントダウン花火はここで上がります🎆

日本の花火と比べるとしょぼさを感じますが、私は十分楽しめました!

②イートストリートマーケット(Eat Street Market)

ブリスベンで行きたいイートストリートマーケット

色々な食べ物屋台が集まった場所です。料理はアジア料理もあれば、アフリカ料理、オーストラリア料理、南米などたくさんの種類があります◎

食べ物だけでなく雑貨などが売っているお店もあります。

ステージもあり、音楽イベントなどもやっています。

ここは写真映えするスポットなので、写真好きな方は是非!

無料駐車場がありますので車で行くのも良いですし、CityCat(フェリー)でノースショアーハミルトン(Northshore Hamilton)まで行ってそこからすぐです。

③マウントクーサ(Mount Coot-tha)

ブリスベンおすすめマウントクーサ

標高は287mとそんなに高い山ではないですが、展望台になっていて、ここからはブリスベン市内が見渡ます。

昼間も綺麗ですが、夜景スポットとしても人気。

ブリスベン植物園もここにありますので、是非立ち寄ってみてください☆

シティからバスも出ていますし、車で行っても◎

ちなみにバスはアデレードストリートストップ41から出ている471番のバスで行けます。

夜景を見たい場合はバスは走っていないので、車かタクシーなどで行きましょう。

④ショーンクリフ(Shorncliffe)

ブリスベンおすすめスポット

シティから車で30分ほどのところで海が見れますー。

海が見れるのはショーンクリフだけではないですが、私が連れて行ってもらった思い出の場所なのでこちら紹介。

近くでフィッシュ&チップスを買って、海の近くでランチ。最高です!

まとめ

観光都市!というわけではないので派手さはないですが、ほどよく素敵な場所もあって、本来の目的も見失いにくい落ち着いた都市ブリスベンはかなり魅力的だと思います。

ここでは紹介していませんが、ローンパイン コアラ サンクチュアリやオーストラリア動物園、ブライビー島(車で行ける島)などまだまだあります。8月にはEkka(エッカ)というイベントもありますね。移動式遊園地のようなものがブリスベンに来ます。

落ち着いた環境で勉強にもしっかり取り組みながら、おしゃれなエリアや自然に癒されることができるブリスベン✨おすすめの都市です♡

 

 

 

コメント