オーストラリア4大銀行 どこで口座開設する?

オーストラリア4大銀行。どこで口座開設する? 未分類

こんにちは、mihoです。

留学やワーホリで長期滞在をする時に必ず必要になるのが現地の銀行口座です。

中には現地の銀行口座は必要ないんじゃないかと考える人もいるかもしれませんが、オーストラリアは学生ビザでもアルバイトができますし、ワーホリであれば現地で働く人がほとんどです。

そうなると現地で働いたお給料をもらうのに銀行口座は必須

また大きなお金を現金で持っていることほど危険なことはないです。

そこで今回はオーストラリアの4大銀行を紹介していきます。これからオーストラリアでの滞在を考えている人は参考にしていただければと思います☆

どの銀行もApplePayやGooglePayなどにも対応しているのでかなり使いやすいと思います。

オーストラリア 4大銀行

①Commonwealth Bank(コモンウェルス)

黄色のマークが目印の銀行です。

Everyday Accountというのが一番ベーシックな口座になります。

・口座維持費:$4/月

※こちらの口座維持費は毎月$2000以上の預け入れがある場合や25歳以下の場合、オーストラリアの学校の学生(フルタイムまたはパートタイム)である場合は無料になります。

・デビット機能:Master(マスターカード)

ATM利用料:オーストラリア国内の大手銀行ATMであれば無料

海外との取引の手数料についてはこちらを確認してください。

・アプリ:あり

②Westpac(ウェストパック)

ウェストパックは赤い「W」のマークが目印の銀行です。

Everyday Banking(Westpac Choice)というのがベーシックな口座です。

・口座維持費:$5/月

※こちらの口座維持費は毎月$2000以上の預け入れがある場合や21歳以下の場合、オーストラリアの学校の学生(フルタイム)の場合は無料になります。また新しくオーストラリアに引っ越してきた場合は最初の1年間無料です。

・デビット機能:Master(マスターカード)

・ATM利用料:オーストラリア国内の大手銀行ATMであれば無料。その他一部の国の指定ATMであれば無料。

その他海外取引などの手数料が知りたい方はこちらをどうぞ。

・アプリ:あり

③ANZ Bank(エーエヌゼット)

青が目印の銀行です。

ANZ Access Advantageというのがベーシックな口座です。

・口座維持費:$5/月

※こちらの口座維持費は毎月$2000以上の預け入れがある場合や25歳以下、またはオーストラリアの学校の学生(フルタイム)であれば無料になります。

また留学生やワーホリメーカーだとあまりいないかもしれませんが、口座に$50000以上の残高があれば無料になります。

・デビット機能:VISA(ビザ)

・ATM利用料:ANZ銀行またはオーストラリア国内の大手銀行ATMであれば無料。

詳しくはこちらを確認してください。

・アプリ:あり

④NAB(ナブ)

黒と赤が目印の銀行です。

NAB Classic Bank Accountというのが一番ベーシックな口座で、iSaverというインターネットバンキングと紐づけして利用します。

・口座維持費:無料。月の最低預入金額等もありません。

・デビット機能:VISA(ビザ)

・ATM利用料:オーストラリア国内7,000以上のATMで無料。

その他海外取引等の手数料が知りたい方はこちらからどうぞ。

・アプリ:あり

その銀行の口座もアプリで操作ができますので、アプリ内で振り込みをしたりなどとても便利です。

またApplePayは私は個人的に絶対に入れておきたくて、こういった機能が充実しているのは嬉しいですよね。

なぜ私がApplePayを勧めるかというと、前にカードスキミング被害に遭ったことがあり、その時にApplePayに助けられたんです。その時私は旅行中でスキミングされたカードはもちろん停止してもらい、新しいカードが自宅に届くことになったんです。でも私は長旅をしていたので、新しいカードが自宅に届いてもあと1か月半は家に帰る予定がなかったんです。その時に銀行の人にApplePayがあれば新しいカードが発行されたら追加してもらえればカードが手元になくても使えるよといわれ本当に救われました。ただ届いた新しいカードをアクティベート(一度PINを入力して利用する必要がある)しないといけないとApplaPayは利用できなかったので、信頼できる友達にお願いをしアクティベートしてもらいその先の旅でも使うことができました◎

使い方

基本的にどこの銀行でもベーシックな口座とインターネットバンキングの口座を作ると思います。

ベーシックな口座が銀行カードと直結している口座になりますので、大きなお金はインターネットバンキングに入れておき、必要な分をベーシックな口座に入れておくのが安全です。

自分の口座間のお金の移動はアプリやネット上でもできますので、必要な分をその場その場で移動させるのがベストです。

カードはタップするだけで買い物等ができます。これヨーロッパだとコンタクトレスって呼ぶんですが、オーストラリアだとどうなんだろう。。。

カード利用で買い物をすることなどはEFTPOSと言うのですが🤔

とにかくカード利用が進んでいるオーストラリアなので、なるべく早めに使い方に慣れて使いこなせるようにしましょう☆

まとめ

学生であればどの銀行も口座維持費がかからないですが、ワーホリの場合はNABが一番良さそうですね。

オンラインで銀行口座もできますので、手軽さはどこも同じです。ただオンラインだと心配だなという方はオーストラリアに行ってから店舗で口座開設することをお勧めします。その方がわからないことをその場で聞けますし、安心できますよね。

口座開設に行く際はパスポートと日本のマイナンバー(番号をメモしておくだけでOK)を持って行ってください。

口座開設の手続きをしたら、基本どこの銀行も7~10日ほどで銀行カードが届きます

カードは一度PINナンバー(暗証番号)を入力して使うことでアクティベートされます。

100ドルくらいまでかな?タップするだけで買い物ができてしまうので、くれぐれも落としたりはしないように注意してくださいね。もし落とした、失くしたという場合はすぐに銀行に連絡をして停止してもらいましょう。

またPINはATMなどで3回間違えるとカードが出てこなくなりますので、PINも忘れないようなものを設定してくださいね。

※海外のATMはボタンがちゃんと押せていないことがありますので、そこもちゃんと確認することをお勧めします。それで自分は打ったつもりなのに、入力できていなくて3回間違えてカードが戻ってこなくなったという例もあります。

皆さんも自分の使いやすい銀行口座をオーストラリアで開設してくださいね!

 

 

コメント