オーストラリア留学メリット/デメリット

オーストラリア留学のメリットデメリット 未分類

こんにちは、mihoです。

現在はコロナの影響でオーストラリアは入国禁止が続いていますが、将来オーストラリアへの留学を考えている!という方のために参考になるよう、私の経験を踏まえてオーストラリア留学のメリットとデメリットについてお話していきます!

※正式な発表ではないですが、年内のオーストラリアへの渡航は難しいだろうと言われています。そのため、今は情報収集と事前の英語の勉強の時間と思ってポジティブに過ごしてもらうと良いと思います。

 

オーストラリア留学のメリット

・気候が良い

え?と思う方いるかと思いますが、これ結構重要です。

というのもただでさえ海外で生活することは大変です。特に最初はほとんどの人が慣れるのに精いっぱいです。なのにそこで気候が悪い(雨ばかりでどんよりしている、寒いなど)とメンタルやられます。

オーストラリアはうっすら四季があるのですが、冬は都市によっては10度ほどまでしか下がらないですし、ブリスベンやゴールドコーストは年間通して300日以上晴れです。

気候が良いことはメンタルヘルスにとっては結構大事。(結構痛感している・・・笑)

太陽を浴びることは本当に重要です。

・フレンドリーな国民性に助けられる

オーストラリアの人は本当にフレンドリーな人が多いです。

街でも気軽に声をかけてくれたり、困っていると助けてくれる人が多いです。

留学生活で中々馴染めずにいる時などは本当にこういったオーストラリアの国民性に助けられます。

・移民大国のため、様々なバックグラウンドの人と会える

英語を勉強すると言っても、英語のアクセントはたくさんあります。

オーストラリアには多くの移民がいるため、色々な英語のアクセントを聞くチャンスがあります。

これは英語習得を目指す人にはとっても良い勉強です。

・学生ビザでもアルバイトができる

留学はやはりそれなりにお金がかかります。

そんな中、学生ビザでもアルバイトができる国はやはり人気が高いのではないでしょうか。

オーストラリアはその一つです。2週間に40時間までと時間制限はありますが、働けて生活費の足しにできるのは良いですよね。またアルバイトを通して実践的に英語を学べるのもメリットです。

・シェアハウスが探しやすい

これは私がアイルランドと比較してしまうからかもしれませんが、アイルランドは本当にシェアハウス探しが大変です。

一方オーストラリアではシェアハウスは比較的簡単に見つけることができます。こだわりすぎなければ数週間で見つけることができます

また最低入居期間も3か月など割と短いところも多く、探しやすさの理由の一つですね。

長期留学の場合はずっとホームステイや学生寮より、やはり途中でシェアハウスに移動をしたほうが費用的にも安いので、このシェアハウスの探しやすさというのは結構大事かなと思います。

・治安が良い

もちろんオーストラリアでも犯罪はありますし、日本よりも軽犯罪(スリや空き巣など)に関しては多いです。

でも他の海外の国と比べるとやはり治安は良いです。

普通に生活していて怖い思いをすることはほとんどありません。もちろん海外であることは忘れないでほしいので、夜遅くに一人で出歩くなどは避けてくださいね。

・日本との時差が少ない

基本的に時差は1時間

サマータイムがある都市に関しては2時間になる時期がありますが、それでも2時間だけなので、日本の家族や友達とは連絡が取りやすいですよね。

帰国をしてからも現地でできた友達と繋がりやすいですしね☆

・日本からのアクセスがしやすい

関東圏であれば成田や羽田からメインの都市であれば直行便で行けます

もし家族が来るとなったときでもアクセスが楽なのは良いですよね◎楽といっても7時間以上はかかりますが笑

・大きな国なので都市によっても雰囲気が違って楽しい

都市によって街並みも雰囲気も人も違います。

長期留学をするときに一つの都市にいるのも良いですが、キャンパスを他都市にも置いている学校であれば転校することも可能です。これは最初の都市が合わなかった!という時の逃げ道にもなりますので良いですよね。

オーストラリア留学のデメリット

・日本人率高め

これは100%のデメリットではないです。やはり現地でも信頼のできる日本人の友達は数名でもいたほうが良いのは事実です。

ただあまりにも日本人といすぎてしまう人は注意が必要かもしれません。

慣れない環境、自分の母国語ではない言語で生活する大変さの中で、日本語を聞くと安心しますし、日本語でやり取りができたらやっぱり楽ですよね。

でもそれに甘えてしまうと、自分の成長が見えなくなってしまうこともありますので、バランス良く過ごしてもらうと良いです。

・費用が高め

フィリピン留学などに比べるとやはり費用は高くなります。

1か月の留学で約50万ほどはかかりますね。観光ビザでの留学の場合はもちろんアルバイトはできないので、現地での生活費(お小遣いなど)も予算として必要です。

1年間の留学だと最低でも200~250万くらいの予算が必要になります。

ただメリットでもお伝えしたように学生ビザでもアルバイトはできますので、そこでカバーできる部分もあるかと思います。

・紫外線に注意

オゾン層が破壊されていることでも有名ですが、オーストラリアの紫外線は日本の8-10倍と言われています。皮膚がん患者が多い国としても知られています。

日焼け止めやサングラスは必須です。

私は目が結構やられてオーストラリア滞在後視力がガタっと落ちました💦

また髪の毛の質も変わりましたね。毛が細くなった?あれこれは年のせいか?笑

まとめ

私の視点というのもあるかもしれませんが、かなりメリットが多く、デメリットが少なくなった印象ですね笑 でも本当に色々考えても全然デメリットが出てこなかったです!

もしかしたらデメリットと思う方がいるのかなと思ったのはオージーイングリッシュですが、恐らく1,2年でゴリゴリのオージーイングリッシュ(グダイ マイト!とか笑)を話せるようにはならないのでそんなに心配いらないかと思います笑

メリットがたくさんのオーストラリア留学、皆さんも是非体験してみてはいかがでしょうか☆

 

コメント