留学 持ち物リスト

留学 荷物リスト 未分類

こんにちは、mihoです。

留学カウンセラーとして働いていて、「何を持って行けば良いですか?」という質問が結構多いなという印象があります。

短期の旅行であればそういった質問をする人は少ないかもしれませんが、確かに長期となると何を持って行くべきなのか迷う部分もありますよね。

普通の引っ越しと同じように家にある必要なものをすべて持って行くわけにもいかないですし・・・

ということで、この記事では「留学や長期旅行の時の持ち物」ということで、私が実際に留学やワーホリの際に持って行ったもの、2か月の長期旅に持って行ったものを紹介していきます。

これから長期海外生活を予定している方や2,3か月などの長期旅行を考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。

持ち物リスト【留学編】

こちらのリストは留学やワーホリで海外長期滞在する方向けのリストです。

私の個人的な意見も入っていますので、自分にはいらないかなというものは省いちゃってくださいね。

また普段旅行に持って行くもので持って行く量など注意が必要なもの以外はここには載せていないです。

ちなみに私はいつも10日間用くらいのスーツケース一つと26~30Lくらいのバックパックを持って行きます。(場合によってはプラス1つ旅行バック的なもの)

・洋服はとりあえず1週間過ごせるくらいの量

→おしゃれしたい!など色々あると思いますが、一番嵩張ります。なので、最小限に抑えると良いです。また長期滞在の場合は結局現地で洋服を買う人が多いので、日本から抱え込んで持って行かなくても大丈夫。

靴も同様ですね。大量に持って行く必要はないと思います。ビーサンと履き慣れた靴一足または2足あれば十分かと思います。ビーサンはスリッパ代わりにも使えるので私的には必須。

・常備薬

→これは旅行と同じですよね。とりあえず飲み慣れた薬は持っておきましょう。風邪を引いた時などは現地で病院に行って処方してもらっても良いですし、慣れてきたら薬局で症状を伝えて購入でも良いので、とりあえず現地に慣れるまでの分でOKです。

・生活用品

→例えば化粧水など。女性の方だといつも使っているやつを1年分!とか思う方もいますが、そんなことしたら重いです。実際皆さんが留学に行くような都市は発展しているところがほとんどだと思います。そういったところであれば世界共通のブランド商品であればデパートに行けば買えます。またそれぞれの国で良いものも売ってますので、私は旅行用のものをまずは持って行って、あとは現地調達で良いと思います。

タオルも現地で買うことができますので、大量に持って行く必要はありません。

・SIMフリースマホ

これは現地で買っても良いですが、現地でプリペイドSIMを契約するとなると必須です。

スマホはアプリも入れられるので、辞書なども別で持って行く必要がなく便利です。

※ほとんどのスマホが対応可だと思いますが、アンドロイドは機種によって周波数が対応でない場合があるようなので、事前に確認したほうが良いです。iPhoneは世界共通なので基本大丈夫です。

・ラップトップ

これは意見が分かれますが、語学学校にしか通わないのであればなくても大丈夫かなとも思います。ただやはり家でもどこでも自分の好きな時間にレジュメ(履歴書)などを編集できるのは便利ですし、調べ事なんかもPCでできた方が私は楽だなと思うタイプなので、いつも持ち物リストに入っています。

重いなという方はタブレットとかでも良いかもしれませんね。

・ホームステイ先へのお土産

ホームステイをする予定がある方は持って行くと良いでしょう☆

・南京錠

これは防犯対策ですね。バックパッカーズなどに泊まる予定がある方などは必ず持って行ってください。基本的にロッカーの鍵は自分で準備です。

・ルクエなどのレンジ調理で使える器具

私はがっつり自炊をするタイプではないので、レンジで簡単に調理できるグッズはやっぱり便利だなと思っていつも持って行きます。

シリコンのものとプラスチック製で100均などで売っているお米一合たけるやつは重宝しています。あ、あとマイ箸やマイボトルも持っていきますね。

・変換プラグ/延長コード

旅行の予定もある方はいくつかのプラグ対応のものを持って行くと良いと思います。

延長コードは現地のお部屋にコンセントが少なかった場合に備えて。

・物干しハンガー(小さいやつ)

これ海外ではあまり主流なイメージがないです。シェアハウスなどでも日本人が住んでいる家以外で見たことがない気が・・・

 

また日本食などを大量に持って行こうとする方もいますが、大体留学先の大都市にはアジアンショップがありますので、料金は高くなりますが、現地でも購入はできます。なので大量に持ち込む必要はないかと思います。

持ち物リスト【長期旅行編】

長期旅行と言っても期間は2,3か月を想定しています。

私はヨーロッパ12か国、24都市を2か月かけて周ったことがありますので、その時に役に立ったものを紹介していきます。

ちなみにこの旅行をした時は26Lと30Lのバックパック(パタゴニアとノースフェイスを愛用)を一つずつ、前と後ろに背負って旅していました笑

一つにまとめれば良いじゃん!と思うかもしれませんが、場合によっては移動手段が飛行機で機内持ち込み荷物だけで乗り切っていたので、バックパッカーが背負っているような大きいバックパックだと大きすぎるんです。

また私は身長が152cmと小さいので、大きなバックパック一つだとひっくり返りそうになります😂これ本当、嘘ではないです。

普通の旅行に持って行くもの+下記のものを持って行ってもらうと良いと思います。

・洗濯洗剤

ホステルなどで洗濯機を使う場合はホステルによっては洗濯機利用料に洗剤も含まれていますが、ない場合もあります。なので、長期旅の場合はどのくらいの頻度で洗濯するということを考えてその分の洗剤も持っおくとベスト。

靴下などを手洗いする場合はボディーソープなどを代用してもOKだと思います。

・南京錠

これは上に書いてある理由と同じです。ホステルやバッパー滞在の際は必須です。

・小さなバッグ

これは普段から旅行に持って行ってるよ!という人もいるかもしれませんが、普段持って行かない人は持って行くことをお勧めします。

私はいつもマンハッタンポーテージの小さなサイズの肩からかけるやつを持って行きます。これはホステルなどに大きな荷物置いて、観光で周るときに使ってます。

・針金ハンガー

ホステルなどによってはタオルを干す十分なスペースがなかったりするのであれば便利かなと思います。でも必須アイテムではないです。

・爪切り

普段から持ち歩いている方もいるかもしれませんが、数か月の旅の場合もちろん爪も伸びます。日本で一般的に使われているようなものであれば機内持ち込みでもOKです。ニッパーやハサミタイプのものは機内持ち込みできないので注意してくださいね。

・パワーバンク

モバイルバッテリーのパワーバンクはやっぱり持っていた方が良いです。

私のiphoneが古いというのもあるのですが、本当にすぐ充電なくなる・・・

旅中はマップを使うことも多いですし、写真を撮ることもありますので、これは必須アイテム。

まとめ

長期滞在(留学やワーホリ)でも普通の旅行でも持って行くものの基本は同じです。

ただ持って行く量などには注意する必要がありますし、ものよっては普段の旅行にはあまり必要性がないけども、長期滞在にはあったほうが良いというものもあります。

実際ほとんどのものが現地で買うことができます。ただもし自分でこれは絶対に今使っているものでなければだめ!という場合は量を考えて持って行ってくださいね。

スーツケースを2個3個持って行くのは自由ですが、私の経験上現地でシェアハウスへの引っ越しやその他で移動があるとき(都市を変えるなど)にとっても大変です💦

なので最低限のものというのを意識してもらうと良いです。

こちら参考にして、是非長期滞在の準備に役立てて頂ければと思います◎

 

コメント