オーストラリア パースの魅力

パースで行きたいキングスパーク 未分類

こんにちは、mihoです。

今回は私が長く滞在していたパースについて書いていこうと思います。

パースは観光はもちろん楽しめますが、留学先としてもおすすめです。特に英語学習のため日本人があまりいない都市で頑張りたいという場合は東側にある都市(ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト、シドニーメルボルン)と比較すると日本人の数が少ないパースは一つ候補ですね。

この記事では私が実際にパースに住んでいて感じた魅力などを紹介していきますので、旅行先や留学先として選んでいただく際の参考になれば幸いです◎

それでは、早速私の大好きなオーストラリアの都市パースはどんな街なのでしょうか?見ていきましょう☆

オーストラリア パースの魅力

そもそもパースってどこ?という方もいると思うのでまずはそこから◎

西側の下の方にあります。

下の方にあるということで、気温的にどうかと言うと・・・

冬は結構寒いです。寒いと言っても日本(東京)よりは寒くないですが、冬だと10度前後くらいです。

逆に夏だと40度とか普通に超えます。ただ湿気はあまりないのでカラッとしています。

日本とは季節が逆なので、

春:9~11月

夏:12~2月

秋:3~5月

冬:6~8月

うっすらある四季はこんな感じになります。

気候もパースの魅力の一つですが、その他も見ていきましょう!

①自然がたくさん

これはオーストラリアどこも共通して言えることだとは思いますが、パースには市内でも大自然を味わえる場所があります。また綺麗なインド洋を眺めることができるビーチもたくさん🏖

東側のビーチも行っていますが、パースのビーチが断トツ綺麗です!※私の個人的な感想

パースだけで考えるのではなく、西オーストラリアとして考えてもパースから南の方や北の方にどんどん足を伸ばしてもらえば自然がつくりだした迫力のある観光地が楽しめます。

②シーフードが美味しい

オーストラリアで一番美味しいフィッシュ&チップス屋さんと言われているお店があるのもパースです。

フリーマントルというパース市内から40分ほどで行ける港町ではシーフードを楽しんでいる人がたくさん☆

③大きすぎず小さすぎない街

大都会ではないので、小さめの規模の街でゆったりと落ち着いて生活したい場合はおすすめです。

パースの時間の流れの魅力にハマるはず!

④無料バスが充実している交通機関

パースに住むときは基本電車かバスの利用になると思いますが、市内にはキャットバス(Cat Bus)というバスが走っています。

これは無料のバスなのですが、ルートは3つでそれぞれ「Red Cat(レッドキャット)」「Blue Cat(ブルーキャット)」「Yellow Cat(イエローキャット)」と色でわけられています。

こに3つのルートが通っているところであれば交通費はかからないです◎

私は実際にEast Perthというところに住んでいてシティまでは徒歩15分ほど、疲れた時はキャットバスを利用するという感じで生活をしていました。

⑤外食が美味しい

私がよく食べていたのはフォーですが、パース市内にもいくつか美味しいお店があります。

オーストラリアは全体的に美味しいお店が多いイメージがありますが、パースもそれは同じ。

留学やワーホリだとあまり外食ばかりはできないですが、たまには外食して贅沢も良いのではないでしょうか♪

パースに行ったら行きたいスポット

観光としても良いというお話はしましたが、実際にはどんなところがあるのでしょうか。

①ピナクルス(The Pinnacles)

英会話上達法 私はこれで英会話力が伸びました

もしかしたらこれ写真で見たことある方いるかもしれませんが、西オーストラリアで有名な観光地です。

ピナクルスの石灰岩は貝殻がもととなっているそうです。貝殻が壊れて粉々になり、砂と混ざって石灰がたくさん入ったものに変わり、水の力や風の力でできあがったものがこのピナクルス。

自然の力ってすごいですよね。

日中の時間、そして夕日の時間どちらも行ってみることをおすすめします☆

ビーチの名前はわからないのですが、ピナクルスに行く途中に立ち寄ったビーチがとてつもなく綺麗だった記憶!

パースの綺麗なビーチ

②カルバリー国立公園(Kalbarri National Park)

ここで一番有名なのが「Nature’s Window」。

カルガリー国立公園 ネイチャーズウィンドウ

こちらもピナクルス同様に波などで形作られたものです。

結構崩れやすい道を上っていくので、履き慣れた靴で行ってくださいね。

ここは私がパースの中でも一番て言っていいくらい好きな場所です。

③シェルビーチ(Shell Beach)

西オーストラリア シャークベイでシェルビーチを楽しむ

その名の通り、砂ではなく貝殻のビーチです。

シャークベイという地区にあるビーチで観光地としてとっても人気です。

④ピンクレイク(Pink Lake)

オーストラリア英語スラング

Hutt Lagoonといってパースから6時間ほどドライブしたところにあります。

色は天気や季節によって赤っぽかったり、名前の通りピンクだったりと色が変わります。

私が行った時はどちらかと言うと赤潮感😂

⑤ロットネスト島(Rottnest Island)

野生のクウォッカと会える場所として有名です。

それだけでなく海がとんでもなく綺麗!!

島は自転車を借りて周ることもできますし、島を走っているバスを利用することもできます。

私は普段運動しなさすぎて、自転車で膝をおかしくしました笑

⑥フリーマントル(Fremantle)

さっきも名前を出しましたが、港町でシーフードが楽しめます。

またフリーマントルマーケットでは様々なものが売っていて、私はいつもここで石鹸をお土産として買います。

またLittle Creaturesというビールがあるのですが、フリーマントルにこのLittle Creaturesのブリュワリーがあり、とっても人気です。

⑦アルバニー(Albany)

パースの南側にある街です。

ワイナリーもありますし、チョコレートファムトリーなんかもあります。

ワイナリーはマーガレットリバーの方が有名ですが、もしお好きな方がいればどちらも是非行ってくださいね。

⑧スカボロービーチ(Scarborough Beach)、͡コッテスロービーチ(Cottesloe Beach)

パースの綺麗なビーチ

これ以外にもビーチはありますが、一番よく耳にするビーチ。

シティからも簡単に行けますので是非☆

写真はコッテスロービーチです。

⑨キングスパーク(King’s Park)

シティからすぐに行ける大きな公園です。

季節によっては野外シネマや春にはスプリングフェスティバルが開催されたりもします。

夜景がきれいなことでも有名な公園。デートスポットです♡

トップ画の写真がキングスパークです。

⑩ビクトリアパーク(Victoria Park)

こちらも市内から近い公園です。

スワンリバーが近く、なぜかその川で運が良いとイルカが見れてしまいます

⑪サウスパース(South Perth)

これはただのサバーブなのですが、夜景が綺麗です☆

また川ではブラックスワンと会えます♡

興味があれば是非行ってみてくださいー

 

ここでは実際に私が行ったものをピックアップして紹介しましたが、いかがでしたか。気になるところはありましたか笑

他だとエクスマウス(ジンベイザメスイムができるところ)やジュリアンベイというところではアシカと泳げるスポットもあります。海が好きでマリンスポーツ好きな方にもぴったりですね!

またウェーブロックなんかも有名です。ウェーブロックは色々意見があって、期待したほどではなかったとか言う人もいるようですが、私は結構好きでした。岩が好きな人には良いかも。

まとめ

西オーストラリアには紹介しきれないほどの素敵なスポットがたくさんです。

留学やワーホリなどの長期滞在だからこそ行ける場所もあると思いますので、是非行ってみてください☆

中には日常の中で楽しめる場所もあります。いくつか公園やビーチも紹介しましたが、公園やビーチにはBBQができる設備がありますので、食材を持って行けば無料でその設備を使ってBBQを楽しむことができます!

自然がたくさんで癒されるパース皆さんも是非✨

 

 

コメント